『正義の人びと』

この作品の原作は、アルベール・カミュです。当時はフランス領だったアルジェリアの生まれで、小説家であり、思想家であり、劇作家です。『正義の人びと』は、今から、70数年前に上演台本として書かれました。カミュと言えば、『異邦人』や『ペスト』、『カリギュラ』などが有名です。また不条理やサルトルとの論争も有名です。
この作品は、そうした作品や概念の裏にひっそりと隠れていますが、カミュを理解するには一番適した作品だと思います。
カミュの人生を貫いたぶれることのない思想を一言で言い表しているからです。
それは、神や宗教や歴史という漠然としたものより、今生きている人間が何よりも大事、という考え方です。今、隣に生きている人。自分の大切な人。
肌のぬくもりを感じる人間。カミュにとって、それが一番の価値でした。
この作品には、それがはっきりと描かれています。ぼくが『正義の人びと』に取り組むのは、5回目です。
今回も稽古場で俳優の声を聞きながら、カミュの肌のぬくもりを感じています。
(照準機関・髙木尋士)

schedule

7/13 thu 19:00
7/14 fri 13:00 / 19:00
7/15 sat 13:00 / 19:00
7/16 sun 15:00
7/17 mon 13:00

※開場は、開演時間の30分前です

place

六本木ストライプスペース

会場住所:東京都港区六本木5-10-33 ストライプハウスビル

ticket

Price前売・当日(全席自由) 3,500円(税込)

Buy

劇場取り置きチケット

stuff

原作/アルベール・カミュ
照準機関/髙木尋士
照明/若林恒美
音響/大和二矢
ヘア&メイク/木下恭子
舞台監督/長堀博士
制作/市川未来・吉本千穂・オフィス再生
協力/あさがお企画・ウテン結構・空間旅団・遊戯空間・楽園王・CoRich
主催/オフィス再生

cast

あべあゆみ・磯崎いなほ・岩澤繭(ウテン結構)・加藤翠・嶋木美羽(空間旅団)・長堀博士(楽園王) (五十音順)

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

stuff Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です